伝説のコピーライティング実践バイブルという本

インターネットで人を意のままに行動させ奴隷化したいと思ったことはありませんか?

ならば以下の本を一読する価値があります。

伝説のコピーライティング実践バイブル―史上最も売れる言葉を生み出した男の成功事例269

 

5184円と価格若干高めで分厚く重い本ですが非常におすすめです。

私はこの本が出版された直後に購入しました。今から5年前です。

伝説のコピーライティング実践バイブル1 -思いつくままに
 

わかりやすく内容を一言で言うと文章で人を騙す方法をこれでもかこれでもかくらい例文を交えて徹底解説した本です。

今から70年前くらいの本ですが、サイトやブログあるいはSNSで物を売ることはもちろん人を騙すことに応用可能です。
 

この本には、文章で人を動かすための様々なテクニックが豊富な例文とともに掲載されていますが、感情から入って理性で結ぶことが原則という部分はなるほどと思いますね。

レターの冒頭から数字を並べ立て論理に訴えてはいけないのだそうです。

例えば、災害の悲惨さを伝える場合には、被害者数とか災害規模など数字や他地区の災害との比較など【論理】から入っても人を動かすことは難しく、

1人の人間の悲劇を生々しくお涙ちょうだい的なストーリーとして提示し【感情】に訴えかけるといとも簡単に人を動かすことができるとのことです。

全くその通りですね。

また、人を動かすことができる動機についても詳しく説明されています。

1. 愛情

2. 得

3. 誇り

4. 気まぐれ

5. 自衛本能

この5つの動機に働きかけることによって全然買う気がない客をその気にさせることができるとのことです。私が実際に各種サイトで試してみたところまさにその通りでした。

まあ、そんなこんなで文章を書く人はもちろん、SNS時代誰でもネットで発信する時代おすすめです。

物を売るだけでなく、女を口説くなど様々に応用可能です。

訳者の説明にもあるように相当悪用が可能な本なのでご利用は自己責任でお願いします(^^)

伝説のコピーライティング実践バイブル2 -思いつくままに